”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【あーー!!てゅるら~~】<かなこ1歳4ヶ月(2001/8/5)>

【あーー!!てゅるら~~】何か気に入ったものを発見したときに叫ぶ言葉。おもちゃ売り場で天井からぶら下がっているビーチボールやイルカの浮き輪を見ては「あ~~!!てゅるら~~」と大絶叫。しかも連発。親はとても恥ずかしい。

【ちぃた~た】<かなこ1歳4ヶ月(2001/8/5)>

【ちぃた~た】「ごちそうさま」のこと。もうお腹いっぱいになったかな?と思ったら、「かなちゃん、ごちそうさまでした?」と聞いてみる。お腹がいっぱいの時は、「ちぃた~た」と答える。が、その後も食べ続ける時あり。意味、分かってるのかなぁ~?

【だぁりぃ~】<かなこ1歳4ヶ月(2001/8/5)>

【だぁりぃ~】「あれ、ちょうだい」と言うときに使う言葉。ご飯中に喉が渇いたら、コップを指差して「だぁり~」。でも、違うものを持っていくと、別のところを指差して「だぁり~、だぁり~」を連発する。正解するまで連発する。ところで「だぁり~」って…

【あーちゃあーちゃん】<かなこ1歳4ヶ月(2001/8/5)>

【あーちゃあーちゃん】「お願い」する時に言う言葉。たとえば読んで欲しい絵本を持ってきて「あーちゃあーちゃん」とお願いをする。最初はカワイイが、一度気に入ると、しつこく「あーちゃん」と付きまとわれる。

【ちーくちーくちーく・・・あーるよ~】<かなこ1歳3ヶ月(2001/7/1)>

【ちーくちーくちーく・・・あーるよ~】「お風呂からあがるよ~。」の意味。「ちーく、ちーく、ちーく」のところは、「17,18,19」と数えているつもりらしい。 お風呂以外でも、遊びながら「ちーくちーくちーく」と言っている時あり。 そういう時は、たいてい機…

【ば~ぃば~い】<かなこ1歳2ヶ月(2001/6/6)>

【ば~ぃば~い】「バイバイ」のこと。また、花奈子の数少ない芸の一つ。 TVのエンディングの時に、TVに向かって「ば~ぃば~い」と練習しているもよう。 たまに、怒り泣き(?)しながら「ば~ぃば~い」と手を振っている時あり。なぜ?

【おーいしぃ~】<かなこ1歳2ヶ月(2001/5/13)>

【おーいしぃ~】ご飯を食べているときに言う言葉。でも、食べ始めてすぐは、食べることに集中しているので言わない。 「おーいしぃ~」が出るとある程度満たされた合図です。 お母さんが風邪でダウンした時、試行錯誤してお父さんが作った離乳食を「おーい…

【きってぃっちゃ】<かなこ1歳2ヶ月(2001/5/6)>

【きってぃっちゃ】キティちゃんのこと。・・・だけでなく、くまのプーさんや名も無いキャラクターもの全般を指す言葉。 時には、何も無い壁を指差して「きってぃっちゃ」。大丈夫か?花奈子。

【あっち~ゆ~】<かなこ1歳1ヶ月(2001/4/28)>

【あっち~ゆ~】初めの頃は「あっちの方に行きたい!!」という意味だったけど、最近は「○○したい!!」「××して!!」という意味でも 使っているようです。他に「あっちゅ?」や「あっち~よ~」や「あっち、あっち、あっち」などの活用形がある。

【じょ】<かなこ 1歳1ヶ月(2001/4/21)>

【じょ】「どうぞ」とか「あげる」という意味で使っているみたい。 積木で遊んでいると「じょ」。洗濯物を干しているお母さんに、洗い立てのハンカチを持って「じょ」。 花粉症のお父さんにはティッシュを持って「じょ」。たまに「じゃ」とも言う。