”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

今日のことば、いろいろ。(最終回)<かなこ2歳(2002/3/31)>

【これ、かなちゃんの?】
 ・・・「これ、花奈子のですか?」と聞いている。どれが自分の物かを知りたいお年頃。


【にお~い】
 ・・・「良いにおい」の意味。お母さんに抱っこされて、「おかーさん、にお~い」。


【なに、してる~?】
 ・・・台所に立っているお母さんに向かって「何してる?」。人が何をしているかが気になるお年頃。


【わかった、ない】
 ・・・最近、ちょっと反抗期!?何を聞かれても否定する。「かなちゃん、わかった?」「わかった、ない。」


【なんだ、これは?】
 ・・・見慣れないものを発見したときのことば。そんなことば、教えた覚えはないんだけど???


【これ、ちかってい~い?】
 ・・・「これ、使ってもいいですか?」と確認している。空箱を見つけて、「これ、ちかっていい?」。何に使うんだろうか?


【おとーさん、たたく~!!】
 ・・・寝起きが悪くてご機嫌ナナメ。大爆発して泣き喚く。そして出てきたことばが「おとーさん、叩く!!」。ヒドイ!?。そのくせ「おとーさん、だっこ」。


【さんにん、いっしょ】
 ・・・花奈子とお母さんとお父さん。お出かけするのも、ご飯食べるのも、寝るのも「さんにん、いっしょ」。もうすぐ4人だよ。

 

先日、我家に友達が遊びに来て、そのとき言われて、初めて気が付いたことがありました。

 

「かなちゃん、よくお話ししているけど、なんて言ってるの?」

 

良くしゃべるようになったと思っていたけど、実は、このことばを聞き取れるのは、花奈子のお母さんとお父さんだけだったようです(^^)。


思ったより、しゃべれていなかったのね…。