”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【座らない茉莉子】<まりこ もうすぐ9ヶ月(2003/3/9)>

茉莉子は9ヶ月。ボーっとしている事が多いけど今日も元気です。でもちょっと心配事があります。それは、ちゃんと”お座り”しないのです。お座りさせても”やや前かがみ気味”の体勢になってしまいます。どうやら、すぐにでもハイハイで進む事がきるように身構…

【何が入っているでしょ~かい!!】<かなこ2歳11ヶ月(2003/2/26)>

「ねぇ、おかぁさん」と花奈子の声。見ると手元には何かを包んだハンカチがあります。「おかぁさん、何が入っているでしょ~かい!!」。どうやら花奈子からのクイズのようです。お母さん「え~?何かな~?」・・・とお付き合い。花奈子「時計?」・・・アレレ?自…

【夜遊び茉莉子】<まりこ8ヶ月(2003/2/15)>

夜中の3時。なんとなく人が近づいてくる気配がします。いや、気配だけでなく「あっあー。うー。」という声も聞こえてきます。こんな声を発するのは我家で一人だけ。頑張って目を開けてみると、笑顔の茉莉子がせまって来ています。その表情は超ご機嫌。そし…

【花奈子語辞典①】<かなこ2歳10ヶ月(2003/2/5)>

何の事かは分かるけど、ちょっとおかしな花奈子語を紹介。<ゆうびんちょち> 郵便局もしくは郵便ポストのこと。”ゆうびんちょ”までは合っているんだけど・・・惜しかったね。<てびれ>テレビのこと。雰囲気は分かる。<ひかひか> 星または星型のこと。あまり…

【モグモグ 離乳食】<まりこ7ヶ月(2003/2/1)>

茉莉子の離乳食、始めました。上手にモグモグ食べています。でも、食べ始めの頃は大変でした。一口食べてはあっち向いて、また一口食べては「ぶーっ」と吹き出します。食べたくないのかな?と思うとテーブルをバンバン叩いて催促しています。まさに”アクショ…

【もしもし げんち】<かなこ2歳10ヶ月(2003/1/19)>

花奈子の電話の第一声、「もしもし、げんち~」。おじいちゃんやおばあちゃんから電話がかかって来た時、いつも「かなちゃん、元気?」と聞かれていたのがきっかけです。花奈子は「もしもし」=「もしもし、げんち」と思っているようです。花奈子の電話を聞…

【おかあさん どうぞ】<まりこ7ヶ月(2003/1/12)>

茉莉子は”チュッチュ(おしゃぶり)”が大好きです。いつもボーッと口を開けているので、それを心配した父さんが買ってきたものです。機嫌が悪い時でも、チュッチュをくわえると大丈夫。夜中もちょっと目が覚めると近くにあるチュッチュを見つけて自分でくわ…

【ジブリ美術館】<かなこ2歳9ヶ月(2002/12/28)>

お母さんの友人、由紀のご好意で「三鷹の森・ジブリ美術館」の招待券をいただきました。lavokoro(父さんの友人)のRIHOちゃんとAYUMIちゃんと一緒に、いざ三鷹へ。バスで目的地に到着。チケット売り場にはトトロが待っています。館内に入って絵や人形などを…

【茉莉ちゃんを探せ!!】<まりこ6ヶ月(2002/12/23)>

「茉莉ちゃん、どこ行った?」「”その辺”にいない?」。これが我家でよくある会話。茉莉子はとても活発な『6ヶ月児』なので、居場所は”その辺”なのです。”その辺”と言っても広範囲。ベビーベッドの脇だったり、カーテンの陰だったり、キッチンの入り口だっ…

【ひょっこり茉莉ちゃん】<まりこ6ヶ月(2002/12/19)>

茉莉子は6ヶ月。ますます元気です。手と足を上手に使ってゴソゴソ移動します。行き先は、お母さんがいるキッチンです。ご飯の準備をしているお母さんがふとキッチンの入り口を見ると、そこにはひょっこりと顔をだす茉莉子の姿。顔は、もちろん笑顔。お母さん…

【にさいくん】<かなこ2歳9ヶ月(2002/12/14)>

「にさいく~ん、何して遊ぼうか?」「”もーいーかい”する?」。最近、お風呂で流行っているお父さんと花奈子の遊び。”2歳”を表す手をひっくり返すと「にさいくん」のできあがり。お父さんと花奈子の右手と左手、全員で4人です。時々、花奈子は右手の”にさい…

【バタ バタ バタ】<まりこ もうすぐ6ヶ月(2002/12/7)>

今日も元気な茉莉子ちゃん。一人で機嫌よく遊んでいます。それでもやっぱり皆と一緒が好きみたい。近づくと、手足をバタバタさせて大喜び。嬉しければ嬉しいほど足をばたつかせます。まるで犬のシッポのようです。そして満面の笑顔。見ているこっちも嬉しく…

【ディズニーランド初体験】<かなこ2歳8ヶ月(2002/12/2)>

行って来ましたディズニーランド。花奈子がどんな反応を見せるか楽しみです。まず、モノレールの駅まで「ディズニーリゾートクルーザー」(専用バス)に乗りました。バスの中に入った花奈子は、少しキョロキョロしているものの無反応。その時、ミッキーの声…

【におい、かいでごらん】<かなこ2歳8ヶ月(2002/11/21)>

ぷ~。何処からともなく聞こえてきた音。音が聞こえてきた方向を見るとそ知らぬ顔した花奈子が座っています。「かなちゃん、オナラした?」「うん、した。」素直に認めた花奈子。そしてお父さんに近づくと、くるっと後ろを向いてお尻を突き出し、「ほら、に…

【花奈子の今日のひとこと。その1。】<かなこ2歳8ヶ月(2002/11/14)>

2002 11/14 【花奈子の今日のひとこと。その1。】 <花奈子2歳8ヶ月> 最近の花奈子、大人の会話に参加したがるお年頃。お父さんとお母さんと花奈子の3人で晩ご飯を食べている時にひとこと。「明日、3人でアブラ食べようね!・・・お外で。」。我家の家族は…

【とどかない・・・。】<まりこ もうすぐ5ヶ月(2002/11/8)>

一生懸命に手を伸ばしている先には、茉莉子のお気に入りの「ぷーさんのおしり拭きの箱」。横になったり、ひっくり返ったりしながら頑張っています。指の先がちょっとだけ箱に触れました。・・・が、やっぱり届かない。何度やっても届かない。どうやっても届かな…

【茉莉子、移動中。】<まりこ もうすぐ5ヶ月(2002/11/6)>

茉莉子はもうすぐ5ヶ月。ハイハイはまだできませんが”移動”します。移動方向は、左右のみ。右にゴロゴロ、左にゴロゴロ。だから必ずしも目的の場所にいけるとは限りません。茉莉子がお気に入りの「プーさんのおしり拭きの箱」を発見。一目散に、ゴロゴロゴ…

【カナココレクション2002】<かなこ2歳7ヶ月(2002/11/1)>

花奈子の大切なコレクション。それは「石」。お買物に行く道のりは、まさに”宝の道”。お母さんのちょっと後ろを歩いている花奈子が大声で「おかーさーん、これいーい?」。振り返ると、片手に大きな石を持って、目をキラキラ輝かせています。本当は困るんだ…

【あっち向いてホイ!!】<まりこ4ヶ月(2002/10/29)>

茉莉子ちゃん、今日も一人でご機嫌ちゃん。嬉しそうに机の脚を舐めています。近づいて話しかけると大喜び。手足をバタバタさせています。とてもカワイイので思わず抱っこ。ますますニコニコ上機嫌。しかし・・・なぜか抱っこしている人の顔を見てくれません。必…

【マリちゃん、再び姿をみせる!?】<まりこ4ヶ月(2002/10/27)>

頭が見えた!・・・隠れた。・・・出てこない。また頭が見えた。おっ!今度は顔を見せてくれた!!キョロキョロしてる。こっちを見てる!!・・・これ、お昼寝から目が覚めた茉莉子のしぐさ。いま、巷で人気物の「タマちゃん」にそっくりです。今年8月上旬に多摩川に現れた…

【こんにちは!!こんにちは!!】<かなこ2歳7ヶ月(2002/10/19)>

花奈子は虫が大嫌い。部屋の中に虫が入ってくると大騒ぎ。コワイコワイと逃げ回ります。お母さんは、そんな花奈子に言いました。「虫さんはね、花奈子とお友達になりたくて”遊ぼう”って言いに来てるんだよ。だから怖くないよ。そんな時は、”こんにちは”って…

【なんか進んでない?】<まりこ4ヶ月(2002/10/11)>

茉莉子は4ヶ月。ようやく首も据わり大分扱いやすくなってきました。うつ伏せにさせると手足をバタバタ動かして喜んでいます。・・・アレ?茉莉ちゃん、なんか進んでない?さっきは座布団の上だったような・・・。それにしても、生まれてすぐの頃に比べると随分”人…

【なんで?】<かなこ2歳6ヶ月(2002/9/29)>

お母さん「かなこ、そろそろネンネしようね。」花奈子「なんで?」お母さん「もう、夜だからよ。」花奈子「なんで、夜?」お母さん「お外、暗くなったでしょう?」花奈子「なんで、暗くなった?」お母さん「お日様が居なくなったからよ。」花奈子「なんで、…

【なんか、うごいてる】<まりこ3ヶ月(2002/9/12)>

最近、茉莉子は、自分の手をじーっと見つめている時があります。そして手をニギニギ。また、手をじーっと見つめる。「なんか、うごいてる。」そう思っているのでしょうか?まだ、それが自分の手であることに気がついていないようです。でも、その手が、これ…

【ぐーぐぺっの先生】<かなこ2歳5ヶ月(2002/9/1)>

花奈子はとっても世話好きです。中でもお父さんに対しては、自分の弟(?)のように世話をしてくれます。特にハミガキ後の”うがい”の仕方については教育熱心です。(ちなみに花奈子は”うがい”の事を「ぐーぐーぺっ」と言います。)お父さんがうがいをする時は必…

【あーっ。こんなことに!!】<かなこ2歳5ヶ月(2002/8/29)>

ある日、お母さんは台所のゴミ箱を洗ってベランダに置いていました。濡れたゴミ箱を乾かす為です。そんなゴミ箱を見つけた花奈子がちょっと興奮気味に叫んでいます。「えーっ?なんでー??あーっ。こんなことに!!」。え??”こんなこと”って何?。どうやら…

【きょろきょろ】<まりこ2ヶ月(2002/8/25)>

こんにちは、茉莉子です。生まれて2ヶ月半になります。特技は寝返りです。仰向けで寝るよりうつ伏せで寝たほうが落ち着きます。でも、お母さんとお父さんは、こんなアタシを見て落ち着かないようです。まだ自由に動けません。アタシの周りをお母さんやお姉…

【子育て奮闘中】<かなこ2歳5ヶ月(2002/8/18)>

今晩は茉莉子の機嫌がちょっと悪い。なかなか寝てくれません。そんな時はお母さんが抱っこして歩きながら寝かしつけます。その足元でウロウロしている花奈子。両手には人形を2つ抱えています。どうやら花奈子の子供も寝つきが悪いらしい。「大変なのよ」みた…

【茉莉子どこへ行く?】<まりこ2ヶ月(2002/8/15)>

茉莉子は、花奈子お姉ちゃんが大好きです。近くで声がするとキョロキョロ探します。横に座って話し掛けると嬉しそうな顔をします。花奈子がそばから離れると、足をバタバタさせたり、エビゾリになって足を高く上げたりしています。もう自分で進めると思って…

【種まで大好き。】<かなこ2歳4ヶ月(2002/8/9)>

花奈子はスイカが大好きです。福岡に帰省した時も、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にスイカを食べました。そんなある日の会話。花奈子「種も食べて良い?」お父さん「花奈子。スイカの種は出さなイカンよ。」おじいちゃん「良い、良い。種も食べても大丈…