”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【良い夢見てる?】<まりこ1ヶ月(2002/7/29)>

茉莉子はよく寝ます。授乳の時間になっても起きない時もあります。ちなみに花奈子の場合は、お腹がすいたら泣いて怒って大変でした。今のところは、育てやすい時期かもしれません。あんまり大人しいので、そっとベビーベッドを覗くと、眠りながらニコニコ笑…

【お~・・・】<まりこ1ヶ月(2002/7/26)>

茉莉子は発声練習中。口をパクパク、時々「お~・・・」と声が出る。お母さんもつられて「おー」。お父さんもつられて「おー」。花奈子も一緒に「おー」。みんなの声を聞いた茉莉子は、また口をパクパク。そして「お~・・・」。そのあとニッコリ笑顔。声が出せて…

【ちょっとだけニコッ】<まりこ1ヶ月(2002/7/19)>

茉莉子は1ヶ月を過ぎて少し大きくなりました。いままでは、泣いている顔か寝ている顔かしか見せなかったけど、最近、ちょっとだけ「ニコッ」と笑顔を見せてくれるようになりました。夜、寝てくれなくて疲れたお母さんも、仕事から帰ってきて疲れたお父さん…

【みんなの茉莉ちゃん】<まりこ1ヶ月(2002/7/10)>

我家の新しいアイドル(親バカ)、茉莉子の似顔絵をみんなで描いてみました。それぞれの茉莉子への気持ちが絵に表れているようです。お母さん、可愛く書きすぎ。お父さん、ちょっと面白い顔すぎ。花奈子、どちらが上下か分からなかったけど、これであってい…

【世話好き姉さん】<かなこ2歳3ヶ月(2002/7/6)>

新しい家族が増えて我家はとても賑やかです。みんなで茉莉子の子育てしています。特に花奈子は熱心です。泣いている茉莉子の周りには花奈子のおもちゃがいっぱい置いてあります。更に大きなおもちゃを持って茉莉子に接近中。足元フラフラになりながら。茉莉…

【ベッカムスタイル】<まりこ生後13日(2002/6/23)>

イングランドが負けてしまいました。我家でも人気のベッカム選手も日本から帰ってしまいました。ところで、我家の茉莉子も少しずつ、しっかりした顔つきになり、髪の毛もちょっとだけ延びました。上の方、上の方に。よく見ると”モヒカン”頭。もしかして茉莉…

【かなちゃん、洗濯してるから】<かなこ2歳3ヶ月(2002/6/20)>

お母さんは大忙し。みんなの服を次から次へと干していく。その横で小さい花奈子がウロチョロ。「かなちゃん、洗濯してるから~」。ふと見ると、干してあるシーツの下の方に洗濯バサミがたくさん。もちろん犯人は花奈子。本人は大満足なようです。

【こんにちは、「まりこ」です。】<まりこ生後7日(2002/6/17)>

私の名前が決まりました。「まりこ」です。「まりこ」の”マリ”は「ヒマワリ」の響きからもらいました。漢字は、「茉莉子」と書きます。”茉莉”は「ジャスミン」とも読みます。「茉莉」は、夏に小さく白い花が咲きます。でも、大きく決して色白とは言えない赤…

【おとうさんと「映画館」行く~】<かなこ2歳3ヶ月(2002/6/15)>

映画「モンスターズ・インク」のCMを見る度に「おとうさんと映画館行く~」という花奈子。ちょっと心配だけど、連れて行ってみるか!!・・・ということで、行ってきました映画館。大人料金1700円を払って、いざ館内に。慣れない場所でちょっと不安な花奈子。上映…

【2002/6/10 生まれ 3660gの女の子】<次女誕生!!(2002/6/10)>

日本代表、ワールドカップ初勝利の喜びも束の間、予定日の6/1を既に過ぎ、ロスタイムに入っていた妻にもようやく「陣痛」がやってきました。「陣痛」が10分間隔になって病院に入ったのがAM2:00。それから約12時間後の6/10 PM1:48、3660gのジャンボな女の子が…

【おかえり、おとーさん】<かなこ2歳2ヶ月(2002/6/9)>

最近、ちょっと帰りが遅いお父さん。家に帰ると、もう花奈子は寝ています。起きて待っていたお母さんが、遅い夕食の準備をしてくれます。ふと、小さいテーブルに目を向けると、オモチャのご飯が用意されています。花奈子がお父さんのために作ってくれた夕食…

【ゴロゴロお化け】<かなこ2歳2ヶ月(2002/6/8)>

先日、雨が降りました。そして雷。ゴロゴロゴロ~。初めて(?)聞く雷の音に花奈子はやや怖がり気味。それ以来、雷の音は花奈子のキライなものランク第1位となりました。通称”ゴロゴロお化け”。実はとっても役に立つ存在。たとえば・・・夜、なかなか寝ない花…

【はっ!! なんか、ちこえる】<かなこ2歳2ヶ月(2002/6/6)>

「ガタガタッ」。遠くで何か音がします。そんな時、すかさず花奈子は、手を耳に当てて一言、「はっ!! なんか、ちこえる」。スーパーの鮮魚売り場から流れてくる曲「さかなさかなさかな~♪」。すかさず花奈子は、「はっ!! なんか、ちこえる」。台所から聞こえ…

【かなこのことば当てクイズ!!】<かなこ2歳2ヶ月(2002/6/5)>

最近、大人の会話に入りたい花奈子。突然、会話に割り込んで、「○×△□※・・・の」。え!?なに?何を言っているか聞き取れないけど、一人前に「会話」しているつもりらしい。母:「アンパンマンがどうしたの?」。父:「いやいや、”お茶ちょうだい?”じゃない…

【カレーのおじいさま】<かなこ2歳2ヶ月(2002/5/30)>

今日の夜は、カレーにしょうか?花奈子も大好きなカレー。でも、花奈子のカレーはちょっと違う。「カレーのおじいさま食べる!!」。もちろん、本当は「S&Bカレーの王子さま」。「カレーのおじいさま」って・・・賞味期限過ぎてそうで、ちょっとコワイ。

【泡ビール】<かなこ2歳2ヶ月(2002/5/27)> 

「かなちゃん、ターしてくれる~」と言うや否や、缶ビールを持って勢い良くコップにビールを注ぐ。もちろん、コップの中の4分の3は”泡”。嬉しいような悲しいような娘のお酌。なんとか、たくさんの泡と少しのビールを飲み終えると、「おとーさん、もっとビー…