”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のことば、いろいろ。(最終回)<かなこ2歳(2002/3/31)>

【これ、かなちゃんの?】 ・・・「これ、花奈子のですか?」と聞いている。どれが自分の物かを知りたいお年頃。 【にお~い】 ・・・「良いにおい」の意味。お母さんに抱っこされて、「おかーさん、にお~い」。 【なに、してる~?】 ・・・台所に立ってい…

【ほら~、あったっしょー】<かなこ1歳10ヶ月(2002/1/20)>

【ほら~、あったっしょー】なぜか探してもらっているわけでもないのに「ほらね、やっぱりあったでしょう。」と偉そうにいうことば。家族で買物にいくと、突然キティちゃんのイラストを指差して「ほら~、あったっしょー」。いや、誰も「無い」って言ってな…

【ちがう】<かなこ1歳10ヶ月(2002/1/20 )>

【ちがう】それは間違っている。期待したものと違います。そんな時に使うことば。夜、布団の中で「わ~んら~だ~♪」とご機嫌で歌っている花奈子。何の歌か意味不明。お父さんも一緒に「ら~らら~」と歌うと、冷たく一言「ちがう」。ちなみに、当たっている…

【でんや、でんや】<かなこ1歳10ヶ月(2002/1/20 )>

【でんや、でんや】外出先から家に電話すると、電話の向こうから聞こえてくる声。電話を代わってくれと訴える時に使うことば。代わってもらえるまで「でんや、でんや、でんや、でんや・・・」とにかくしつこい。そのくせ、代わってあげると「・・・おとーんさん…

【だいじょーぶ?】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/18)>

【だいじょーぶ?】ドンガラガッシャーン!!台所から聞こえてくる鍋やフライパンをひっくり返す音。そこに隣の部屋から飛んできた花奈子が一言「だいじょうーぶ?」。ドジなお母さんのおかげで覚えた優しい言葉。お風呂でお父さんに頭からお湯をかけて一言「…

【こわい、こわい】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/18)>

【こわい、こわい】怖い時に言うことば。ちょっと前までは怖いもの知らずだったのに、大きくなった証拠かな?今、花奈子が怖いものベスト3.①ハエなどの空を飛ぶ虫。②大きな音。③お父さんが「母ーさんが夜なべーをして♪」と歌う歌。③は、かなり失礼な話であ…

【ち、した。プーさん、かーえよー。】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/18)>

【ち、した。プーさん、かーえよー。】おしっこした事を教える時に言うことば。「プーさん」とは、花奈子が愛用しているオムツ「ムーニー」に付いているクマのプーさんのこと。でも、教えてくれるだけでオムツを換えさせてはくれない。走って逃げてゆく。

【ぃあーも~】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/25)>

【ぃあーも~】気に入らないことがあった時にいう言葉。「花奈子、歯みがきしようか?」「ぃあーも~」。「お昼寝しようか?」「ぃあーも~」。困った言葉を覚えたものです。でも、何処かで聞いたこの言葉…?ガッシャーン。台所で鍋をひっくり返す音。そして…

【ゆっく~り】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/18 )>

【ゆっく~り】階段を降りる時の掛け声。一段一段「ゆっく~り、ゆっく~り」と言って降りて行く。「ゆっくり」を覚えてくれてとても助かるけど、急いでいる時、抱っこして階段を降りようとすると、自分で降りたいと言って困ることあり。

【じゅーコロ】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/12)>

【じゅーコロ】「10キロ」のこと。我家にあるデジタル表示の体重計。それに乗った花奈子に「何キロ?」と聞くと「じゅーコロ」。ここまでは正しいが・・・家の中に一段高くなっている所に立っても「じゅーコロ」。電卓のデジタル表示を見ても「じゅーコロ」。ど…

【おも~い】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/12)>

【おも~い】重いものを持った時にいう言葉。近所のスーパーに買物に行ったとき、トイレットペーパーを引きずって「おも~い、おも~い」と言いながらレジまで運ぶ。小さい子が健気に運んでいるようで可哀想に見えるが、ホントは全然重くない。

【ちーらちーらいーあーるー♪】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/12)>

【ちーらちーらいーあーるー♪】「きーらきーらひーかーるー」と歌っている。最近花奈子は歌を歌うのが大好き。「きらきらぼし」の他には「となりのトトロ」の主題歌や「ちょうちょう」などがお気に入り。でも、歌の歌詞は”花奈子語”。だから何を歌っているの…

【あれ~?】<かなこ1歳8ヶ月(2001/11/12)>

【あれ~?】探し物をしている時にいう言葉。如何にも「ここにあるはずなんだけどな~」という感じで発音する。おそらく、我家で一番上手に「あれ~?」を発音する。

【これ、これ、これ】<かなこ1歳6ヶ月(2001/9/22)>

【これ、これ、これ】「これ、何ですか?」という時に使う言葉。本の中の絵を指差して「これ」と聞くとお母さんが「これはお花よ」と答える。でも、調子に乗ると「これ」「これはワンワン」。「これ」「これはお母さんの手」。「これ」「これは洋服」。「こ…

【はいっ】<かなこ1歳6ヶ月(2001/9/22)>

【はいっ】「そう!そうなんですっ!!」という気持ちをこめていう言葉。お外に出たがっている花奈子に、「かなちゃん、お外で遊ぼうか?」と聞くと、「はいっ」と言ってうなずく。なぜか礼儀正しい。そして鼻息が荒い。

【キャラクターいろいろ】<かなこ1歳5ヶ月(2001/9/9)>

「きーちゃ、かーちゅ、ぷーしゃん、だぁ~もん、あんぱんぱん、きーちゃ?」 【キャラクターいろいろ】ちょっと前までは、何でも「きってぃっちゃ」だったけど、最近はいろいろ覚えました。「きーちゃ」・・キティちゃん,「かーちゅ」・・ピカチュー,「ぷーし…

【あちっ!】<かなこ1歳5ヶ月(2001/9/2)>

【あちっ!】温かいものを触ったり、飲んだりした時にいう言葉。「かなちゃん、それ熱いよ。」と言うと、そーっと触って、一言「あちっ!」。そして必ずイタズラ顔。でも、本当に熱いものを触った時は「あちっ!」なんて言う余裕なし。大きな声で泣く。

【おいで~】<かなこ1歳5ヶ月(2001/8/16)>

【おいで~】抱っこして欲しい時に言うことば。お父さんやお母さんが花奈子を抱っこする時、「おいで」と言うので、「おいで」は「抱っこ」のことだと覚えたらしい。夕方ごろ、眠たくなると台所にいるお母さんの足にまとわりついて「おいで~おいで~」。と…

【ちーくーん、は~い】<かなこ1歳5ヶ月(2001/8/16)>

【ちーくーん、は~い】丸くて少し出っ張った物を押しながらか言うことば。どうやら玄関のベルを押しているつもりらしい。「ちーくーん」が「ぴんぽーん」で玄関のベルの音を表現。それを聞いて家の人が「は~い」と返事をしているらしい。花奈子、一人二役?