”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【みーちゃん、だいすきなの】<かなこ5歳7ヶ月(2005/10/18)>

みーちゃん。お母さんの妹です。”みーちゃん”について、花奈子のひとこと。 「おかーさん。みーちゃんのこと、お友達になんて言えばいいのかな? 『おかーさんのいもうとなの。ときどき来るの。だいすきなの』で良いかな?」みーちゃん、大好きらしいよ。ま…

【がんばれにぽん】<かなこ5歳7ヶ月(2006/10/8)>

今日は幼稚園の運動会です。ちょっと天気が心配だったけど、何とか晴れました。花奈子は年長さんなので、幼稚園最後の運動会です。障害物競走、お父さんとの騎馬戦、お遊戯に全員リレー・・・一生懸命頑張りました。「おとうさん、運動会ではコレで応援してね。…

【アンパンマンだいすき】<まりこ3歳3ヶ月(2005/9/29)>

今日は、お父さんが代休でお休みです。茉莉子と二人で東京・青山の「ギャラリー間/小泉誠展」を見に来ました。ファミリーレストランでお昼ごはんを食べた後、お楽しみの『アンパンマンショップ』に向かいました。茉莉子はアンパンマンが大好きです。入り口に…

【おかあさんになる】<まりこ3歳1ヶ月(2005/8/2)>

「まりちゃん、やっぱりお母さんになる!!」。茉莉子は大きくなったらお母さんになりたいそうです。「お母さんになって何するの?」と聞いてみたら・・・。 「運転してー、寝てー、お友達と遊んでー、キッチンで作って、お手伝いするっ!!」。”寝て”、”遊んで”っ…

【ごはんわよ】<まりこ3歳1ヶ月(2005/7/10)>

茉莉子は、お人形遊びが大好きです。「まりちゃん、いずみちゃんね。おとうさん、リカちゃんね。いずみちゃんがお母さんで、リカちゃんがお姉ちゃんってことね。」茉莉子の脚本どおりに物語は進みます。「リカちゃん、買い物行くわよ~。」「テレビ見るわよ…

【まりこのカルタ】<まりこ3歳(2005/6/20)>

「おとうさん、カルタやろう。」茉莉子が『ぐりとぐらかるた』を持ってきました。「じゃあ、まりちゃんが読む人、おとうさんが取る人ね。」と言って、読み札を持ちました。昨日、花奈子がやっているのを見て真似をしたかったようです。でも、まだ字が読めな…

【茉莉子3歳卒業する】<まりこ3歳オメデトウ!!(2005/6/10)>

茉莉子3歳です。お姉さんになったので、「おむつ」と「ちゅっちゅ」を卒業します。「3歳になったから、”おむつ”と”ちゅっちゅ”、やめようね?」「うん」と茉莉子もその気です。3歳になった夜から、チャレンジしてみました。 「おむつ」・・・大丈夫です。オ…

【マーガリン奉行】<まりこ2歳11ヶ月(2005/5/20)>

今日の朝食は、茉莉子が大好きな「バタパン」。それは、”焼いていない食パン”にマーガリンを塗っただけのパンです。嬉しそうにパンに塗っています。・・・しかし、この後が大変です。「まりちゃん、貸して。」と花奈子がマーガリンに手を伸ばすと、「ダメ」とば…

【ろぉーるらぁぁぁ~】<まりこ2歳10ヶ月(2005/4/10)>

今一番のお気に入りは「アンパンマン」。特に”ロールパンナちゃん”にハマっています。ロールパンナちゃんとは「メロンパンナちゃんのお姉さん。人に優しく、人の為につくす力があると言われるまごころ草の花粉を入れて作られるロールパンですが、ばいきんま…

【わるいこ茉莉子】<まりこ2歳9ヶ月(2005/3/31)>

茉莉ちゃん2さい。やっぱり悪い子なんです。今日もこんなに悪い子でした。 1.お出かけした時、歩きません。 2.かなちゃんをたたいて髪の毛を引っ張りました。 3.かなちゃんが読んでいる絵本を取り上げました。 4.かなちゃんが遊んでいるぬいぐるみを取り上…

【花奈子5歳】<かなこ5歳オメデトウ!!(2005/3/12)>

今朝はいつもより早起きです。なぜなら今日は花奈子の誕生日。誕生日プレゼントを買いに「トイザらス」に行きました。候補は「(ハム太郎)お花のペンダント」、「たまごっち」、「(おはガール スターフルー2)スタフル★マジック」の3つ。ずいぶん迷ったけ…

【だ~め~よ~!!】<まりこ2歳8ヶ月(2005/2/28)>

茉莉子2歳。とっても”悪い子”です。花奈子と茉莉子の会話。二人は、オレンジジュースを飲んでいます。茉莉子「かなちゃーん、ジュースかしてー」(と甘い声を出す茉莉子)花奈子「あ、いいよ、いいよ」(と、優しい花奈子) 茉莉子は自分の前にジュース(ペ…

【茉莉子語辞典④】<まりこ2歳8ヶ月(2005/2/10)>

しょっ(そう)・・・「そうです」の返事。「これ、まりちゃんの?」「しょっ!」。やけに力強く発音する。おでかき・・・色鉛筆やボールペンなどの筆記用具。「お絵かき」をするときに使う道具が「おでかき」らしい。「おとーさーん、”おでかき”ちょーだーい。」み…

【髪を切ったの】<かなこ4歳10ヶ月(2005/1/30)>

花奈子は髪を切りました。いつもは、お母さんが切っていますが、初めて”床屋さん”で切ったのです。髪を切ったこと、幼稚園の斎田先生も気がついてくれたそうです。「花奈ちゃん、先生にはなんてお話ししたの?」と聞いてみました。「先生が”かなちゃん、髪切…

【かなちゃん、どう思う?】<かなこ4歳10ヶ月(2005/1/25)>

お母さんが、花奈子とお話しをしています。花奈子もちょっとお姉さんになったので、キチンとお話しをしようと思ったのです。お母さん「かなちゃん、お友達には、そのこと、ちゃんと言ったの?思ったことはちゃんと言わないと、相手に伝わらないんだよ。かな…

【おしごとに持ってって良いよ】<まりこ2歳7ヶ月(2005/1/20)>

茉莉子は工作やお絵かきが大好きです。その作品は、本人にしか理解できないような”独創的”なものばかりです。先日も、折り紙を切って貼って、不思議な作品を作っていました(下写真)。できたばかりの”作品”を持ってきてひと言、「おとうしゃん、これ、おし…

【まりちゃんの服?】<まりこ2歳7ヶ月(2005/1/10)>

花奈子も茉莉子も大きくなりました。花奈子の背が伸びて着られなくなった洋服は、これまた背が伸びた茉莉子へ。そう、”お下がり”です。去年まで花奈子が使っていたパジャマを着た茉莉子は、「これ、まりちゃんの?かなちゃん、小さくなったの?」。”お下がり…

【お年玉でお買い物】<かなこ4歳10ヶ月(2005/1/3)>

あけましておめでとうございます。花奈子と茉莉子は、お正月にお年玉をもらいました。お年玉を持って島忠でお買い物。目的は、金魚です。自分のお金でお買い物をするのは生まれて初めての花奈子ちゃん。金魚2匹(64円)とお金を持ってレジに並びます。お店…

【我家の3大ニュース2004!!】<かなこ4歳9ヶ月,まりこ2歳6ヶ月(2004/12/29)>

今年も残すところあとわずか。1年間、いろいろなことがありました。そこで”我家の3大ニュース”を考えてみました。 まず最初の出来事は、『花奈子、幼稚園入学』です。親も子供もちょっぴり緊張した入園式でした。 つぎは『茉莉子、オムツ卒業』。何度かチャ…

【セミの思い出】<かなこ4歳9ヶ月(2004/12/25)>

”ミ~ンミ~ン”「あれ、ミンミンゼミでしょ?」とセミに興味を持った花奈子。それは7月下旬頃のお話し。セミにはミンミンゼミ以外にもいろんなセミがいる事を教えてあげると、「あれは、ミンミンゼミ?アブラゼミ?」「あ、ツクツクボウシだ」と頭の中はセ…

【花奈子流テレビの楽しみ方】<かなこ4歳9ヶ月(2004/12/8)>

花奈子が好きなテレビは、「ポケモン」と「ハム太郎」。ちょっと変わったところで「ニュース」(TVチャンピオンのこと)、「お兄さんガンバレ」(東京フレンドパーク2のこと)。 「ニュース」はPM8:00まで見て、次の朝、結果を聞きます。「おかーさん、昨日…

【おちっこ!!】<まりこ2歳6ヶ月(2004/12/4)>

茉莉子ちゃん、いつまでたっても”オムっちゃん”。「まりちゃん、パンツはこうか?」「んーん、オムツいーい」と、こんな感じでなかなかパンツをはいてくれません。たまーにパンツをはいてくれても、”お漏らし”をして「オムツにしゅるー」。この子はオムツを…

【いやいやえん だいすき!!】<かなこ4歳8ヶ月(2004/12/1)>

花奈子が大好きな本。それは「いやいやえん」という本です。最初の出会いは幼稚園。きく4くみの斎田先生が読んでくれました。この本、凄いんです。不思議な表現とストーリー、大人には「え?」と思う部分がありますが、子供の頭にはすんなり入るようです。…

【茉莉子のオハナシ】<まりこ2歳5ヶ月(2004/11/15)>

茉莉子は、最近よくオハナシをします。やっぱりお姉ちゃんがいるからか、とても”それっぽく”オハナシをします。○月×日 お父さんに近づいてきて・・・「たいへんなのよねー、あかちゃんがいると。たべちゃうからしゃー。」○月△日 みんなの前に立って・・・「いまか…

【まりちゃんで】<まりこ2歳5ヶ月(2004/11/7)>

茉莉子が電話で話しているワンシーン。「もしもし、まりちゃんで」。なぜか、『です』の『す』を発音しません。しばらく会話をした後、「おとうさんに、かわりま」・・・やっぱり、『す』なし。他にも、「いただきま(す)」、「いってきま(す)」と、『す』を…

【おかあさんだいすき】<かなこ4歳6ヶ月(2004/9/1)>

今日から新学期。花奈子は夏休みの間、字を書くことに興味を持ちました。「あいうえお」が書いてある絵本を見ながら一生懸命何か書いています。「おかーさん、はい、お手紙」。お母さんは花奈子から1枚の紙を受け取りました。開いて見てみると「おかあさん …

【のり♪のり♪幼稚園】<かなこ4歳4ヶ月(2004/7/29)>

今は夏休みです。花奈子の幼稚園生活も1学期が終わりました。5月ごろお話です。こっそり様子を見に行ったお母さん(事前に申請すれば自由に見学できるのです)。「はーるかーぜ♪そーよそよ♪」園児たちが先生と一緒に歌を歌っています。その中で一人だけ、…

【茉莉子、2歳、枕買う】<まりこ2歳(2004/6/10)>

茉莉子、2歳です。誕生日プレゼントは「マクラ」です。「茉莉ちゃん、誕生日は何が食べたい?」「んー、マクラ!!」と言うほど枕を楽しみにしています。そして日曜日、アカチャンホンポに行きました。黄色いプーさんの枕、赤いキティちゃんの枕、青い仮面ラ…

【できるっ】<まりこ1歳11ヶ月(2004/6/5)>

茉莉子はもうすぐ2歳。1人で何でも”できる”らしい。パジャマにお着替え、「できるっ」と言ってお母さんの手を払いのけズボンの左側に両足をグイグイグイ。スパゲティに粉チーズ、「できーるっ」と言ってチーズ山盛り。お出かけする時、玄関で「でーきーる…

【茉莉子語辞典③】<まりこ1歳11ヶ月(2004/6/1)>

うた、かぁーったね・・・テレビのオープニングの歌を聴いて「うた、かぁーったね(変わったね)」。エンディングでも「うた、かぁーったね」。そして次の週も「うた、かぁーったね」・・・ずっと同じですけど・・・。また、かっちくる?・・・ご飯時。チーズ、のり、紅…