”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

【いやいやえん だいすき!!】<かなこ4歳8ヶ月(2004/12/1)>

f:id:hoosusu:20181201153401g:plain

花奈子が大好きな本。それは「いやいやえん」という本です。最初の出会いは幼稚園。きく4くみの斎田先生が読んでくれました。この本、凄いんです。不思議な表現とストーリー、大人には「え?」と思う部分がありますが、子供の頭にはすんなり入るようです。7つのお話しが入っていて、中でもお気に入りは「くじらとり」と「やまのこぐちゃん」。「二本いっぺんにあげないでください。」や「しゃつに足をつっこみ、ぱんつを頭にかぶる」シーンは何度読んでもクスクス笑っています。ある朝、ご飯も食べずにフフフと笑っている花奈子。どうしたの?と聞くと「”いやいやえん”が面白くてね~」と思い出し笑いしています。おそるべし「いやいやえん」。是非是非、読んで欲しい1冊です。
(童話いやいやえん 中川李枝子 福音館)