”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

【花奈子の日本語講座】<かなこ3歳10ヶ月(2004/2/6)>

f:id:hoosusu:20181110195828g:plain

最近、ひらがな、カタカナが読めるようになった花奈子。これまで耳で聞くだけだった”言葉”を目で見る(読む)事ができるのです。そこで初めて気が付いた”あぁ勘違い”いろいろ。
その①:お風呂でボディシャンプーの容器を見ながら・・・「おとうさん、”ゴ”って書いてないよ。”ボ”って書いてある。”ゴ”ディシャンプーなのに。
その②:グレープジュースを飲みながら・・・「『グレープ』って書いてあるね。『ぶどう』じゃないの?。おかしいー。」
それでもまだまだ”勘違い”。
お父さんの耳元で・・・「ねぇ、『ぜ』って、『せ』にトントン?『て』にトントン?」・・・いやいや”トントン”じゃなくて”テンテン”ね。