”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

【まりこのカルタ】<まりこ3歳(2005/6/20)>

f:id:hoosusu:20181201162110g:plain

「おとうさん、カルタやろう。」茉莉子が『ぐりとぐらかるた』を持ってきました。「じゃあ、まりちゃんが読む人、おとうさんが取る人ね。」と言って、読み札を持ちました。昨日、花奈子がやっているのを見て真似をしたかったようです。でも、まだ字が読めない茉莉子ちゃん、絵札を見ながら”自作”の文章を読み上げます。お父さんは、茉莉子の言葉をヒントに絵札を探すけど、これがなかなか難しい。「ぶたが困った顔してる」「二人とも泣いてる」「サルが逆立ちしてる」。得意気に、ドンドン読み上げています。”ちょっとお姉さんになったつもり”の茉莉子です。ところが、しばらく沈黙の後、ある絵札を指差して・・・「この人がケーキ食べてる」。”ロバ”が分からなかったんだね。やっぱり、いつもの茉莉子ちゃんでした。