”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

【のり♪のり♪幼稚園】<かなこ4歳4ヶ月(2004/7/29)>

f:id:hoosusu:20181201152217g:plain

今は夏休みです。花奈子の幼稚園生活も1学期が終わりました。5月ごろお話です。こっそり様子を見に行ったお母さん(事前に申請すれば自由に見学できるのです)。「はーるかーぜ♪そーよそよ♪」園児たちが先生と一緒に歌を歌っています。その中で一人だけ、大きく手拍子をして体を前後に振りながら歌っている子供がいます。花奈子です。「はぁあーんるかーぜ、そんよそよ♪」と何故か少し鼻にかかった歌声です。ちょっと恥ずかしかった母さんです。
こんな事もありました。いつものように「今日、幼稚園どうだった?」と訊ねる父さん。「いやっ、だめ、話さない!!」とちょっと不安な顔をする花奈子。幼稚園で何か嫌なことでもあったのかな?「誰にも話さないからお父さんにだけコッソリ教えて?」というと、ちょっとずつ話してくれました。「毒りんごが・・・」「え!?」「毒りんご、食べちゃったの・・・白雪姫」。どうやら『白雪姫』のお話が怖かったようです。
楽しいことも怖いことも、幼稚園を満喫している花奈子です。