”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

【マーガリン奉行】<まりこ2歳11ヶ月(2005/5/20)>

f:id:hoosusu:20181201161723g:plain

今日の朝食は、茉莉子が大好きな「バタパン」。それは、”焼いていない食パン”にマーガリンを塗っただけのパンです。嬉しそうにパンに塗っています。・・・しかし、この後が大変です。「まりちゃん、貸して。」と花奈子がマーガリンに手を伸ばすと、「ダメ」とばかりに自分の方に引き寄せます。かと思うと「いいよ」と渡します。使い終わった花奈子がお父さんに渡そうとすると、「ダメ」と言って奪い取り、「はい、どーじょ」と”茉莉子経由”で渡されます。ふたを閉めようとするお父さんに「まりちゃんが閉める」。そして、「おかーさん、”バタ”使う?」。とにかくマーガリンの扱いにはウルサイ茉莉子。まるで『マーガリン奉行』です。ちなみに「クリームパン奉行」「粉チーズ奉行」「おにぎり奉行」なんてのもあります。