”もっと!!" 小さかった頃のハナシ

毎日8:00am更新。子供たちが小さかった頃のお話(記録)の”第2弾”です(以前公開していたホームページから引っ越し)。

【はいっ】<まりこ1歳4ヶ月(2003/10/20)>

f:id:hoosusu:20181110194558g:plain

家族4人揃っての夕食。「今日も1日、楽しかったですか?」と花奈子に尋ねるお父さん。すかさず「はいっ」と答えたのは・・・茉莉子ちゃん!?。みんなビックリ。「はいっ」って言ったね?もう一度、聞いてみます。「茉莉ちゃん、今日も1日、楽しかったですか?」「はいっ」。どうやら茉莉子は、じーっとみんなを観察して”コッソリ”「返事」を覚えたようです。「ごはん、美味しいですか?」「はいっ」、「お茶、飲みますか?」「はいっ」、「ごちそうさま、しますか?」「はいっ」。茉莉子との会話、とっても楽しい。・・・あれ、まだ、ご飯、欲しがっている。”ごちそうさま”するって言ってなかったっけ?「はいっ」の意味は分かっていないのね。